ギターを始めたい!弾き語り?アコギ?【基本から始めよう】

こんにちは。

Hikigatari.jpの管理人、原颯大です。

 

突然ですが、あなたはギターにどういった印象を持っていますか?

『ギターはかっこいい。だけど弾くのは難しそう。』

『弾き語り?というものをやってみたいけど、どう始めればいいのか分からない。』

きっと、このように考えられている方が多いのではないでしょうか。

 

とても難しそうに見えるギターですが、実際に始めてみるとそれほど難しくありません。

少し勇気を出してギターの世界に飛び込んでみると、案外あっさりと弾けるようになるはずです。


今回から始まる計10回の弾き語りレッスン記事。

それらの記事を通じて、ギターを始めたいと考えるあなたの背中を、少しでも後押しすることができれば幸いです。 

それでは早速、今回は弾き語りとアコースティックギターについて見ていきましょう!


まず、弾き語りって何?ギターはアコギ?【基本から始めよう】

 

弾き語り。

誰しも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

弾き語りとは、ギターを弾きながら歌を歌う行為のことを指します。

そしてシンガーソングライター(SSW)とは、ギターを弾きながら歌を歌う人のことです。

 

例を挙げると、miwaさん、YUIさん、秦基博さん、ユニットで言うとゆずさんも弾き語りのSSWです。

彼ら彼女らが弾いて歌って表現する音楽が、弾き語りなのです。

 

ギターを弾きながら歌を歌う『弾き語り』ってなんだかとてもカッコいいですよね。

『自分も弾き語りをしてみたいけど、難しいんだろうな…』

そう思って諦めていませんか?

あなたにも弾き語りはできます!絶対に!

たしかに、ギターは難しいと思われています。

特に弾き語りは、弾いて歌ってと同時に2つのことをするため、特に難しいと思われます。

だけど慣れてきたらとっても簡単。

ギターも弾き語りも、練習をかさねるうちにできるようになります。

 

ギターを弾きながら歌を歌う。

これって想像以上に気持ちがいいんですよ。

実際に弾き語りを始めよう!必要なものはアコースティックギター!?

弾き語りをするのに絶対に必要なものは、アコースティックギター(アコギ)です。

極端に言えば、このアコギさえあれば弾き語りはできてしまいます。

ギター1本で音楽を表現できる。

これって本当に素敵なことですよね。

 

そして一言にアコースティックギターといっても、その値段はピンキリ。

手頃な初心者セットだと1万円から買えるし、高いものだと何万円もします。

④最後に~初めての方は初心者セットがおすすめです~

先ほどアコースティックギターはピンキリだと言う話をしました。

では、初心者の方はどのくらいのアコギを買うのがいいのか。

初心者の方はまず、1万円ほどで必要なものが全て揃う初心者セットのご購入をお勧めします。

アコースティックギター 初心者 セット 12点 アコギLegend レジェンド FG-15で始めるアコギスタートセット【アコースティックギター 初心者セット】【送料無料】

価格:11,990円
(2018/12/25 23:42時点)
感想(1241件)


(詳しくは次回の記事で触れていますので、こちらも合わせてご覧ください。)

 

ということで今回はまず、弾き語りとアコースティックギターについて見ていきました。

いかがでしたか?

かっこいい弾き語り、できそうな気がしてきましたか?

次回は初心者におすすめのギターについて、詳しく書いていきます。

それではまた次回、お会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

神戸板宿ライブバー『ITAZYUKU』オーナー兼、株式会社アーティスポンの代表をしています。 圧倒的な肩書き負けに怯えつつ、毎日15時間は働く日々です。 いいサービスを提供できるよう、いい記事を書けるように精進します。 どうぞよろしくお願いします。